2022年9月22日 / 最終更新日時 : 2022年9月22日 yano_n News 実践から見えてきたスクラム像 ~スクラムで大事な2つのこと~ 私は半年ほど前にアジャイル開発の代表的手法の一つである「スクラム」を採用したプロジェクトへ異動し、開発者としてスクラムデビューを果たしました。今回はその中で感じたことや発見したことなどをスクラムビギナー目線でまとめました […]
2018年4月25日 / 最終更新日時 : 2022年9月22日 阿部智紀 アジャイル開発 スクラムはじめました! ~実践編~ 本記事は「2014年2月」に投稿したブログ記事を再編集したものです。 いよいよ実践編に入ります。 前回までは、スクラムをどうやって導入していったかを書きました。ここからは、実際にやってみて感じたことを表現していきます。※ […]
2018年1月22日 / 最終更新日時 : 2022年9月22日 阿部智紀 アジャイル開発 スクラムはじめました! ~導入編~ 本記事は「2014年1月」に投稿したブログ記事を再編集したものです。 はじめに 本記事は、アジャイルな開発手法の1つである「スクラム」を本格的に導入した頃の内容です。 スクラムをはじめて2ヶ月後くらいには、少しずつ履歴が […]
2017年9月25日 / 最終更新日時 : 2017年11月7日 阿部智紀 アジャイル開発 アジャイルは想いである 「アジャイルは想いである」とは、私の持論です。 私たちが日々関わっているシステムやサービスには、利益や満足を得ることを目的とした【顧客】が必ず存在します。その【顧客】が持つシステムやサービスへの想い、そして、私たち自身の […]
2017年6月19日 / 最終更新日時 : 2020年11月5日 阿部智紀 アジャイル開発 アジャイルなチームのつくりかた(2):「チームをつくる」ために最も大事にしている3つの要素 前回の記事からの続きです。 今の自分のチームが取り組んでいる「チームをつくる」ための要素のうち、最も大事にしている3つの要素を紹介します。 1.理由を考える 「その資料は誰に向けたもの?」 「その機能はなぜ必要なの?」 […]
2017年6月19日 / 最終更新日時 : 2020年11月5日 阿部智紀 アジャイル開発 アジャイルなチームのつくりかた(1):新しい課題の出現 アジャイル開発をはじめるときに、最初に取り組むことは何でしょうか? 適用可能なプラクティスからはじめたり、スクラムなどの手法を採用してその枠組みにはまるように進めたりと、何からはじめるのかはメンバの基礎知識や現場の状況な […]