カンファレンス(オンライン)を実施

カンファレンス2021

トラスティアでは年度の切り替わりの時期に、前年度の事業報告や新年度の計画など会社が進む方向を全社員と共有する「カンファレンス」を開催しています。

昨年は新型コロナウイルスの影響で初めてオンラインで実施。今年も大勢で集まることは難しいと判断し、本社会議室を拠点にZoomで配信。社員は本社の自席や常駐支援先の一角、リモートワークの自宅からオンラインで参加しました。

まずは社長や各事業部長からの事業報告や今後の展開・目標などについて話があり、社員表彰では勤続10年の社員3名と勤続5年の社員2名が発表されました。

カンファレンス2021

後半は雰囲気がガラリと変わり、この1年に入社した社員や新卒社員2期生の紹介からスタート。事業部プレゼンではAIを活用したシステム開発の報告や新卒社員による新人教育の紹介がありました。

また、サークル活動(ゴルフ愛好会、美酒の会、写真同好会など)紹介や今年のトピックス、事務所内を探索するビデオなど、仕事以外の会社の様子を共有するプログラムもありました。

コロナ渦でリモートワークが増えて飲み会が減る中、顔を合わせて雑談する機会が少なくなり、常駐支援メンバーや社歴の浅い社員と他の社員がなかなか交流を深められないもどかしさがありますので、こういった情報の共有も大切ですね。

カンファレンス2021

当日の司会進行や準備は有志による実行委員会が務めました。去年のアンケート回答を参考にして、カメラを増やして会議室全体の様子が見られるようにしたり、Zoomのチャット機能でリアルタイムに感想を言い合えるように工夫されていました。

来年はどんなカンファレンスになるのでしょうか?!楽しみです。

Follow me!